グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


作業療法士 中野美咲子・尾関由美子・渡部真衣


ホーム >  求人情報 >  先輩の声 >  作業療法士 中野美咲子・尾関由美子・渡部真衣

患者さまの生活に寄り添いながら
支援をしています
中野 美咲子(なかの みさこ)
尾関 由美子(おぜき ゆみこ)
渡部 真衣 (わたなべ まい)


作業療法士
精神科作業療法科所属 2~3年目

杏嶺会を就職先に選んだ理由を教えてください

法人の規模が大きいため、勉強会も多く専門的な知識をより多く得ることができ、社会人としてのスキルも学ぶことができる環境だと思い志願しました。

あなたの仕事の内容は?

入院中や外来の患者さまに対して、作業療法を提供しています。集団や個別での関わりの中で、患者さまにあったそれぞれのアプローチを行い、病気とつきあいながらよりよい生活ができるように支援しています。

とある1日の様子

職場の雰囲気は?

スタッフの年齢層は広く、仕事の相談や悩みなど、親身になって聞いてくれる先輩が多いです。また、わたしたちのような新人に、先輩方が経験したことを教えてくれるので、多くのことを学ぶことができる環境です。

上林記念病院の魅力は?

「街と人が明るく健康でいられますように」という共通法人理念のもとに、地域の活性化を目指し、多くの職種で密に連携をとりながら、患者さまと向き合っています。作業療法科については、入院患者さまに加えて、地域で生活されている外来の患者さまへの介入も行っており、幅広い患者さまに関わることができます。

印象に残っているエピソードは?

入院中に関わっていた患者さまが退院されるときに、わざわざ「ありがとうございました、楽しかったです」と言いに来てくださることがありました。入院中の険しい表情とは異なり、退院できる喜びと不安とが混じった笑顔でした。患者さまの社会復帰に少しでも関わることができ、やりがいを感じることができて心に残っています。

上林記念病院への就職を希望される方へ

規模が大きい病院であるため、スタッフ数や部署も多く、様々な経験を通して知識の幅を広げることができる職場環境です。
精神科で作業療法士として働きたい方、一緒に患者さまのためにがんばりたい方、お待ちしております。