認知症初期集中支援センターあんず Q&A
医療関係者の方で、依頼・相談にご不安がある方はご参照ください。
支援者向けチェックシート(ダウンロード後、記入してお電話ください。)
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※お急ぎの場合 ⇒《TEL》0586-80-8262
ページ内目次
- Q1:認知症初期集中支援チームは何をしてくれるチームなの?
- Q2:支援を依頼するにはどうすればよいですか?
- Q3:支援依頼をするにあたり、必要な書類はありますか?
- Q4:相談したいのですが、うまく話がまとめられません…。
- Q5:現在かかわっているケースなのですが、認知症初期集中支援センターの対象か判断できません。どう判断すればよいでしょうか?
- Q6:認知症初期集中支援チームへ支援依頼するタイミングがよくわかりません。
- Q7:支援依頼をかけた後の流れを教えてください。
- Q8:内科に通院している患者様の案件です。認知症初期集中支援チームに支援依頼をお願いするにあたり、主治医の了承は必要ですか?
- Q9:かかりつけ医で抗認知症薬(認知症の症状を抑える薬)を処方されている方ですが、支援依頼してもよいですか?
- Q10:ご本人様の同意が得られていないのですが、支援していただけますでしょうか?
- Q11:ご家族様の同意が得られていないのですが、支援していただけますか?
- Q12:認知症初期集中支援チームに支援いただくと、提案いただける医療機関は、上林記念病院だけになってしまいますか?他の医療機関へも繋いでいただけますか?
- Q13:どのような介護サービスをご紹介いただけるのでしょうか?
- Q14:デイサービスのおためし利用を検討しております。同行は可能でしょうか?
- Q15:支援期間はおおむね6か月とうかがっておりますが、6か月を過ぎたら支援はstopとなるのでしょうか?
- Q16:「依頼できないケース」、「相談できないケース」はありますか?
- Q17:認知症初期集中支援チームで「できないこと」はありますか?
- Q18:センターへの依頼・相談は、費用がかかりますか?
- Q19:認知症初期集中支援チームが訪問する頻度はどの程度でしょうか?
- Q20:「医師が訪問」する場合って、どんな時ですか?
【支援依頼前】支援依頼に関すること |
Q1:認知症初期集中支援チームは何をしてくれるチームなの?
A:認知症患者様または認知症疑いがある方に対し、早期診断・早期対応に向けた支援体制を構築する、ところまでをご支援いたします。
①認知症患者様、または認知症が疑われている方で、病院受診を拒む方を専門医療機関等につなぐ
②介護サービス利用を拒む認知症患者様、または認知症疑いの方を介護サービスにつなぐ
医療介護サービスのいずれか、または両方のサービス開始となった方は終了といたします。
①認知症患者様、または認知症が疑われている方で、病院受診を拒む方を専門医療機関等につなぐ
②介護サービス利用を拒む認知症患者様、または認知症疑いの方を介護サービスにつなぐ
医療介護サービスのいずれか、または両方のサービス開始となった方は終了といたします。
Q2:支援を依頼するにはどうすればよいですか?
A:お電話、または お問い合わせフォーム よりお問い合わせください。
認知症初期集中支援センターあんず(一宮市委託事業)
《TEL》0586-80-8262
《受付時間》月曜日~金曜日 9:00~17:00
※土日祝、年末年始(12/30~1/3)は休業
※お問い合わせフォームへのご返信は2~3営業日いただく場合があります。お急ぎの方はお電話ください。
認知症初期集中支援センターあんず(一宮市委託事業)
《TEL》0586-80-8262
《受付時間》月曜日~金曜日 9:00~17:00
※土日祝、年末年始(12/30~1/3)は休業
※お問い合わせフォームへのご返信は2~3営業日いただく場合があります。お急ぎの方はお電話ください。
Q4:相談したいのですが、うまく話がまとめられません…。
A:「問題となっていること(被害妄想、怒りっぽい 等)」や「解決したい課題(被害妄想の消失、怒りっぽさが軽減され穏やかに過ごせる状態になる 等)」など、どうしたいのか教えていただければ大丈夫です。
Q5:現在かかわっているケースなのですが、認知症初期集中支援センターの対象か判断できません。どう判断すればよいでしょうか?
A:支援者向けチェックシートをご使用ください。判断基準が選択できるようになっております。
シートを利用しても悩むケースや、お急ぎの場合はお電話ください。
《TEL》0586-80-8262
シートを利用しても悩むケースや、お急ぎの場合はお電話ください。
《TEL》0586-80-8262
Q7:支援依頼をかけた後の流れを教えてください。
A:相談者様から得た情報を基に、支援を展開していきます。
1.相談者様と面談を実施(ご家族様がいらっしゃる場合はご家族様と面談)
2.ご本人様へ接触し、認知症の早期診断・早期対応の働きがけを行う
必要に応じて適切な支援機関(=地域包括支援センター、ケアマネージャー、病院、クリニックなど)へ連絡を入れ、医療介護サービスへ繋げられるよう努めます。
1.相談者様と面談を実施(ご家族様がいらっしゃる場合はご家族様と面談)
2.ご本人様へ接触し、認知症の早期診断・早期対応の働きがけを行う
必要に応じて適切な支援機関(=地域包括支援センター、ケアマネージャー、病院、クリニックなど)へ連絡を入れ、医療介護サービスへ繋げられるよう努めます。
Q8:内科に通院している患者様の案件です。認知症初期集中支援チームに支援依頼をお願いするにあたり、主治医の了承は必要ですか?
A:主治医からの了承は必須ではありません。主治医から指示や指導が出ている場合は、その指示内容をお教えください。
【支援依頼前】同意に関すること |
【支援依頼後】医療機関 受診に関すること |
Q12:認知症初期集中支援チームに支援いただくと、提案いただける医療機関は、上林記念病院だけになってしまいますか?他の医療機関へも繋いでいただけますか?
A:当センターでは、一宮市内だけでなく隣接都市の医療機関へもお繋ぎしております。
(過去実例)
・一宮市内の一般診療科総合病院(脳神経内科)
・一宮市内の精神科病院、精神科クリニック、内科クリニック
・稲沢市内の総合病院、精神科クリニック、内科クリニック
・名古屋市の精神科病院、精神科クリニック、内科クリニック
・江南市内の精神科病院、精神科クリニック、内科クリニック
・認知症疾患医療センター
・認知症サポート医が在籍するクリニック
(過去実例)
・一宮市内の一般診療科総合病院(脳神経内科)
・一宮市内の精神科病院、精神科クリニック、内科クリニック
・稲沢市内の総合病院、精神科クリニック、内科クリニック
・名古屋市の精神科病院、精神科クリニック、内科クリニック
・江南市内の精神科病院、精神科クリニック、内科クリニック
・認知症疾患医療センター
・認知症サポート医が在籍するクリニック
介護サービスに関すること |
Q13:どのような介護サービスをご紹介いただけるのでしょうか?
A:ご本人様をアセスメントし、個々の状況にあわせ、適切なサービスへつなげます。介護サービス(居宅サービス・地域密着型サービス)だけでなく、一宮市役所 高年福祉課が所管するサービス(例:認知症介護家族支援教室)等へもお繋ぎいたします。
(過去実例)
一宮市外の介護事業所等へのお繋ぎいたします。
・稲沢市の介護事業所、介護施設等
・江南市の介護事業所、介護施設等
・名古屋市の介護事業所、介護施設等
(過去実例)
一宮市外の介護事業所等へのお繋ぎいたします。
・稲沢市の介護事業所、介護施設等
・江南市の介護事業所、介護施設等
・名古屋市の介護事業所、介護施設等
その他 当センターについて |
Q15:支援期間はおおむね6か月とうかがっておりますが、6か月を過ぎたら支援はstopとなるのでしょうか?
A:自動的に支援をストップすることはありませんので、ご安心ください。
ケースバイケースにはなりますが、医療または介護サービスへ繋げるところまでを支援いたします。
ケースバイケースにはなりますが、医療または介護サービスへ繋げるところまでを支援いたします。
Q16:「依頼できないケース」、「相談できないケース」はありますか?
A:下記の方は対象外となります。ご承知おきください。
・一宮市民以外
・39歳以下の方
・入院されている方
・認知症疑いがない方
個別案件ごとに当センターにて精査いたしますので、まずはお問い合わせください。
・一宮市民以外
・39歳以下の方
・入院されている方
・認知症疑いがない方
個別案件ごとに当センターにて精査いたしますので、まずはお問い合わせください。
Q17:認知症初期集中支援チームで「できないこと」はありますか?
A:下記は対応できかねます。ご承知おきください。
・疾患の診断
⇒認知症の診断ができる医療機関へご相談ください。
・疾患の治療、投薬
⇒認知症治療ができる医療機関へご相談ください。
・要介護(要支援)認定の申請代行業務
⇒地域包括支援センター、または居宅介護支援事業所 等へご相談ください。
・居宅介護支援事業所の紹介
⇒当センターは公正中立的な立場のため、複数のサービスの「提案」はできますが、特定の事業所を優先しての「紹介」はできかねます。ご承知おきのほど、よろしくお願いいたします。
・疾患の診断
⇒認知症の診断ができる医療機関へご相談ください。
・疾患の治療、投薬
⇒認知症治療ができる医療機関へご相談ください。
・要介護(要支援)認定の申請代行業務
⇒地域包括支援センター、または居宅介護支援事業所 等へご相談ください。
・居宅介護支援事業所の紹介
⇒当センターは公正中立的な立場のため、複数のサービスの「提案」はできますが、特定の事業所を優先しての「紹介」はできかねます。ご承知おきのほど、よろしくお願いいたします。
Q19:認知症初期集中支援チームが訪問する頻度はどの程度でしょうか?
A:定期的な訪問や、ルーティンがあるわけではありません。ケースバイケースとなります。週に1度の場合もあれば1か月に1度訪問の場合もございます。
Q20:「医師が訪問」する場合って、どんな時ですか?
A:認知症初期集中支援チーム内でカンファレンスを実施し、支援チームが「医師の訪問が必要」と判断した場合に、医師が現地へ訪問するケースもございます。ご家族様や支援者様の希望で訪問するということではない旨、ご了承ください。