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個人情報保護方針


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個人情報保護方針
当院は、患者様への『説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)』及び『個人情報の保護』に積極的に取組んでおります。

診療情報の提供

ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師又は看護師に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別の手続きは必要ありません。

診療情報の開示

ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師又は相談窓口に開示の申出をしてください。所定の手続きを説明させていただきます。開示・謄写には必要な実費をいただきますので、ご了承ください。

個人情報の内容訂正・利用

個人情報とは、氏名・住所等で個人を特定できる情報を言います。当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なる場合には、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師にお申出ください。調査の上、対応いたします。

個人情報の利用目的

患者様等への医療の提供に必要な利用目的

[当院での利用]
  • 当院で患者様等(検診・健診・ドックを含む)に提供する医療サービス
  • 医療保険事務(オンライン資格確認を含む)
  • 患者様に係る管理運営業務のうち、
-入退院等の病棟管理
-会計・経理
-質の向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
-患者様等への医療サービスの向上(ショートメールでの各種案内やWEB問診サービスの利用等を含む)

[杏嶺会グループにおける情報共有]
  • 社会医療法人杏嶺会および社会福祉法人杏嶺会の各施設との連携
[他の事業者等への情報提供]
  • 当院が患者様等に提供する医療のうち、
-他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
-他の医療機関等からの照会への回答
-患者様等の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
-検体検査業務の委託・その他の業務委託
-ご家族等への病状説明
  • 医療保険業務のうち、
-保険事務の委託
-審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
-審査支払機関又は保険者からの照会への回答
-公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
-その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用
  • 事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
  • 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
  • 第三者機関への質の向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告

上記以外の利用目的

[当院での利用]
  • 医療機関等の管理運営業務のうち、
-医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
-医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士・医療事務等の学生実習への協力および教育・研修
-症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会等の死因検討
-研究、治験および市販後臨床試験の場合(関係する法令や指針に従い進める)
-治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
  • 学会・医学誌等への発表(氏名、生年月日、住所などを消去することで匿名化する。)
  • 当院の管理運営業務のうち、
-外部監査機関への情報提供
-当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会の回答

[他の事業者等への情報提供]
  • 関係法令等に基づく行政機関及び司法機関等への提出等
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のための関係機関への情報提供
  • 緊急時における報道機関等への情報提供(災害発生時等)

ご希望の確認と変更

治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者様ご本人に連絡する場合があります。ただし、事前に各科外来窓口又は受付までお申出があった場合は、連絡いたしません。外来等での氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示を望まない場合には、お申出ください。ただし、事故防止・安全確認のためには、呼名及び氏名の掲示が望ましいです。

相談窓口

ご質問やご相談は、各部署責任者又は相談窓口・受付などに申出てください。当法人の所定の規則に従って、対応させていただきます。