グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


初期臨床研修プログラム


(プログラム変更申請中)

一人ひとりの経験や希望をもとに
柔軟かつ専門性の高いプログラムを作成
2年間の臨床研修では、少人数制により一人ひとりの希望を最大限に尊重した自由度の高いスケジュールを設定します。すべての診療科をローテーションで経験することにより、将来専門とする分野だけでなく、基礎的な診療能力を全般的に習得することが可能です。
研修医同士が重なりにくいローテーションを組むことで症例の機会を増やし、実践的なスキルをより習得しやすい環境をつくります。

概要

(プログラム変更申請中)
研修期間 2年間
研修の目標 3年目からの専攻医研修でスタートからダッシュできる力を身につける
目標達成の主な方策
  1. 超実践主義! 入職直後から救急外来オリエンテーション
  2. 教える側も教わる側も目的を明確化したコンビネーション・ローテート研修
  3. 救急外来での権限を3段階にレベル分けしステップアップする救急研修
  4. 病棟担当医としての権限を与えられ、自分で考え実践していく病棟研修
  5. 通年でCommon disease患者の主治医となる外来研修
  6. 最先端の在宅研修で医療の価値を再確認する地域医療研修
主な設備 詳しくはこちら
関連施設 上林記念病院、総合在宅医療クリニックかがやき

必修診療科

1年次

オリエンテーション
救急部門10週(救急、麻酔)
総合内科8週
内科選択15週(循環器内科、消化器内科、血液内科、呼吸器内科、腎臓内科、脳神経内科、内分泌内科)
外科6週(消化器外科)
小児科4週
脳神経内科 or 脳神経外科5週
選択4週

2年次

地域医療4週(在宅診療所)
精神科4週
産婦人科4週
一般外来4週
救急科4週
総合内科4週
選択28週

選択診療科

  • 3ヶ月(以下の診療科)
呼吸器内科 呼吸器外科 消化器内科 消化器外科
循環器内科 神経内科 整形外科 脳神経外科
心臓血管外科 産婦人科 形成外科 眼科
耳鼻咽喉科 皮膚科 泌尿器科 放射線科
内分泌内科 総合内科 血液内科

評価について

EPOC2を使用したクラウドベースの相互評価を行っています。
評価が行いやすいように、貸与されたスマートフォンによる入力ができます。

当直について

月5〜6回程度の日直・当直に従事していただきます。救急医療を経験する中で、基本的な診療能力を身につけることができます。
上級医による丁寧なフォローが受けられるので安心。多様な症例を診る中で実践的な知識や技術を習得できます。

特長1

二次救急指定病院として、年間約10,000件の救急搬送を受け入れている当院。当直では上級医とのコンビネーションにより、二次救急までの多数の救急症例を診察することができます。

特長2

当直時のファーストタッチは研修医が行うため、多い時は一晩で約30人の患者さまを診察することも。必要に応じて各診療科の待機医師もフォローに入るなど万全の体制でサポートします。

当直室

当直室
ベッドはもちろん、ユニットバスも備えた個室で休息を取ることができます。

プログラム詳細・年次報告(PDF)

  1. ホーム
  2.  >  初期研修医
  3.  >  初期臨床研修プログラム