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入院のご案内


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新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、こちらのページもあわせてご確認ください。
また、小児病棟に入院される方は、こちらのページもあわせてご確認ください。

入院の手続きについて

入院が決まりましたら、A棟2階 入退院支援センターまでお越しください。スタッフから、患者さまならびにご家族の方へ入院に関するご説明、お手続きをさせていただきます。

入院当日は、入院手続きが終了しましたら、看護師がお迎えに上がり、入院病棟へご案内いたします。

当院からお渡しするもの

  • 入院のご案内 (冊子)
  • CSセットのご案内 (チラシ)
  • 限度額適用認定証の申請を! (チラシ)


お手続きに必要なもの

患者さまにご提示いただくもの

  • マイナンバーカード
    ご使用中の保険証情報や、同意があれば限度額適用認定証の情報を提示できます。
  • 保険証
    ご使用中の「健康保険証」または「国民健康保険証」
  • 医療受給者証
    「高齢者受給者証」「公費医療券」など
  • 限度額適用認定証
    入院費の窓口支払い額が軽減されます。詳しくは別紙「限度額適用認定証の申請を!」をご参照ください。
  • 診察券
入院期間中も毎月1回、保険証のご提示が必要です。A棟2階 入退院支援センターにてご提示をお願いします。
また、保険証などの変更がございましたら、お早めにご連絡ください。

患者さまにご記入いただくもの

内容をご確認の上、もれなくご記入・ご捺印をお願いいたします。
提出書類 提出先
入院誓約書
入院のご案内 16ページ
A棟2階
入退院支援センター
寝具借用書
入院のご案内 18ページ
入院歴についての申出書
入院のご案内 20ページ
※直近3ヶ月以内に入院されていた場合は、入院歴がわかる「退院証明書」などをお持ちください。
入院に際しておたずねします
入院のご案内 22〜23ページ
病棟看護師
急性期病院としてのお願い
入院のご案内 24ページ
また、CSセットのご利用を希望される場合は、「CSセットのご案内」に必要事項をご記入いただき、入院時に病棟看護師へご提出ください。

入院時に必要な持ち物

小児病棟に入院される際の持ち物は、こちらのページをご確認ください。

  • 常用のお薬
  • お薬手帳など
  • 肌着・下着類
  • 院内での履き物
  • 病衣(パジャマ等)
  • 洗面用具(歯ブラシ・歯磨き粉・コップ・くし等)
  • 日用品(ティッシュペーパー・タオル等)

★印の付いている物は、当院でレンタル(有料)が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。
※入院中は、他の医療機関でお薬の処方を受けることはできません。当院で処方させていただきます。

持ち物に患者さまのお名前を記入

貴重品や身のまわりの物につきましては、紛失や間違い防止のためお名前を記入いただくなど、ご自身での管理をお願いいたします。

当院でレンタル(有料)が可能なもの

  • 病衣(パジャマ等)
  • 洗面用具(歯ブラシ・歯磨き粉・コップ・くし等)
  • 日用品(ティッシュペーパー・タオル等)
入院時必需品レンタルシステム・CSセットがご利用いただけます。詳しくはこちらのページをご確認ください。

紙おむつについて

入院の際に紙おむつが必要な患者さまは、ご自宅等よりお持ちいただく、または紙おむつ(有料)をご利用いただけます。
紙おむつ(有料)をご利用の方は、「CSセットのご案内」に必要事項をご記入いただき、入院時に病棟看護師へご提出ください。CSセットについては、こちらのページをご確認ください。

お部屋の種類

当院の入院部屋は、一般病室のほかに個室がございます。個室をご利用の場合は、一部を除いて別途料金をご負担いただいております。個室をご希望の患者さまは、入院予約時にお申し出ください。
また、入院中に個室への転室をご希望される患者さまは、病棟スタッフにお申し出ください。

※ご希望に沿えない場合や、治療上の理由からお部屋の移動をお願いする場合がございます。ご理解とご協力をお願いいたします。

特別室

一般病室

個室

個室(小児科)

産科個室

病室の種類 設備 利用料金
一般病室 冷蔵庫、テレビ、Wi-Fi
※小児科のみ、付き添い用簡易ベッド1台あり
無料
個室 冷蔵庫、テレビ、トイレ、Wi-Fi
※小児科のみ、付き添い用ソファベッド1台あり
5,500円/日
産科個室 冷蔵庫、ミニ冷凍庫、テレビ(無料)、トイレ、ミニキッチン、ソファ、浴室、ミニシャワー、Wi-Fi 7,700円/日
特別室 冷蔵庫、テレビ、トイレ、ミニキッチン、ソファ、浴室、Wi-Fi 22,000円/日
※表示価格は全て税込です。

緩和ケア病棟について

緩和ケア病棟のお部屋はすべて個室となっており、24時間面会可能です(無料個室10部屋、有料個室8部屋、特別室2部屋)。また、緩和ケア病棟への入棟には、入棟面談(完全予約制)が必須となっております。

テレビ・冷蔵庫・コインランドリー・両替機のご利用について

  • お部屋のテレビ・冷蔵庫、病棟のコインランドリーをご利用の際には、テレビカードが必要です。また、テレビカードは退院時に精算いただけます。テレビカード販売機・精算機の設置場所については、こちらのページをご確認ください。
  • 両替機の設置場所については、こちらのページをご確認ください。
  • テレビをご利用の際は、イヤホンの使用をお願いいたします。また、テレビイヤホン販売機もございます。設置場所については、こちらのページをご確認ください。

入院生活について

  • 6:30-
    7:00ごろ
    検温

  • 7:30-
    朝食

  • 12:00-
    昼食

  • 13:30-
    14:00ごろ
    検温

  • 18:00-
    夕食

  • 19:00-
    20:00ごろ
    検温

  • 21:00ごろ
    消灯

お食事

患者さまの病状に合わせて準備し、さらに四季折々の旬の食材をおりまぜた“行事食”も提供しております。行事食のメニューについては、こちらのページをご確認ください。
※嗜好のご要望には沿えない場合がございます。ご了承ください。
  • お食事はスタッフが配膳・下膳いたします。ごゆっくりお召し上がりください。
  • 給茶器も設置しておりますので、ご自由にご利用ください。
  • 病院食以外の差し入れについては、主治医・病棟看護師にご相談ください。
  • 小児(15歳以下)の患者さまが入院される際に、付き添い食を希望される方は、病棟看護師までお申し付けください。

面会

面会時間・条件・方法については、こちらのページをご確認ください。
※現在、新型コロナウイルス感染防止のため、面会制限をお願いしております。詳しくはこちらのページをご確認ください。

退院について

  • 医師との相談により退院が許可されましたら、病棟師長と退院日をご相談ください。
  • 午前中の退院は、10:00までのご退室をお願いしております。
    ※ご家族のお迎えをお待ちいただく場合、デイルームのご利用をお願いすることがあります。
  • ほかの患者さまと退院時間が重なった場合、退院手続きにお時間がかかることがあります。ご了承ください。

お会計について

退院時

  • 退院当日、請求書をお部屋までお届けします。退院手続き前に、1階にてお支払いを済ませてください(お支払い方法はこちら)
  • 退院精算の領収証を病棟スタッフへご提示いただいた後、退院手続きをさせていただきます。
  • 退院日が日曜・祝日の場合、その前日に請求書をお届けします。退院前にお支払いをお願いいたします。
  • 入院費用は、退院前日に概算をお知らせすることができます。ご希望の場合は病棟スタッフまでお申し出ください。

入院中

  • 請求書は、月末締め・翌月11日ごろの発行となります。日曜・祝日と重なる場合、後日の発行となることがあります。ご了承ください。
  • 請求書は担当スタッフがお部屋までお届けします。お受け取り後、7日以内にお支払いをお願いいたします。

お支払い方法

  • お支払いは、1階 自動精算機または精算窓口でお願いいたします。
    ※ご利用時間外はA棟1階 夜間・休日外来受付にて対応させていただきます。
  • 入院費用のお支払いには、クレジットカード(VISA、JCB、Mastercard、American Express、Diners Club対応)がご利用いただけます。
    ※分割払いは取り扱っておりません。ご了承ください。
  • 入院患者さまがクレジットカードをお持ちの場合、退院時にお部屋でのクレジット決済が可能です。
    ※日曜日・祝日等、一部ご利用いただけない場合もございます。ご了承ください。

入院費の計算について

入院費の計算は、包括評価(DPC)方式を導入しています。包括評価(DPC)方式とは、従来の診療行為ごとに計算する「出来高払い」方式とは異なり、入院患者さまの診断、及びその症状、診療行為をもとに、厚生労働省が定めた1日当たりの包括評価金額と出来高を組み合わせて計算する方式です。ただし、治療行為によっては出来高払い方式の計算をすることがございます。


病院からのお願い

1日も早く回復していただくために、入院中は医師・看護師の指示をお守りいただきますようお願いいたします。また、すべての患者さまがより快適に治療に専念出来るよう、下記のルールをお守りください。
小児病棟に入院される方は、あわせてこちらのページもご確認ください。

携帯電話・通信機器の使用制限について

  • 病棟での携帯電話の通話は、エレベーターホールまたはデイルームでお願いいたします。消灯時間後やマナーモード以外での使用はご遠慮ください。
  • パソコン、スマートフォン、タブレット端末などの通信機器はご利用いただけます。
    ※ほかの方々の迷惑とならないよう、配慮してご利用ください。特に音声については、消音もしくはイヤホンの使用をお願いいたします。

入院中の他医療機関受診について

保険診療制度により、入院中に他の医療機関で診療を受けることや、お薬の処方を受ける(ご家族がお薬を受け取りに行く場合も含みます)ことは原則としてできません。他の医療機関の受診が必要な場合は病院で手続きいたしますので、病棟スタッフ、または主治医までお申し出ください。

患者さま誤認防止対策について

医療事故を未然に防ぐため、当院ではすべての入院患者さまにリストバンドの装着をお願いしております。なお、リストバンドは退院時に病棟スタッフが外しますので、それまで患者さまご自身で外すことのないようお願いいたします。加えて、医療安全のため及び“患者さま誤認”を防ぐため、受付窓口・診療や処置ごとに何度もお名前(フルネーム)を確認させていただきます。ご協力をお願いいたします。

入院中の注意事項について

  • 患者さまの症状により、面会をお断りする場合がございます。ご了承ください。
  • 患者さまに十分な安静と療養をしていただくために、面会は決められた時間内でお願いいたします。
  • お子さま連れの面会は、感染予防のためにもご遠慮ください。
  • お部屋での大きな声でのおしゃべりや、時間を超えての面会など、ほかの入院患者さまのご迷惑になる行為はお控えください。
  • 一度にたくさんの方の面会は、できる限りご遠慮ください。
  • 病院敷地内はすべて禁煙となっております。駐車場を含む敷地内での喫煙及びタバコ(電子タバコ含む)の持ち込みはご遠慮ください。
  • お部屋の洗面所はスタッフも手洗いで使用させていただくため、患者さまの私物に水滴が付く可能性があります。洗面台には私物を置かないよう、ご協力ください。

貴重品について

多額の現金や高価な貴金属類はお持ちにならないようお願いいたします。万が一お持ちになる場合は、床頭台に備え付けてありますセーフティボックスをご利用ください。
※院内での紛失・盗難に関して、当院は責任を負いかねます。ご了承ください。

刃物・危険物について

ナイフ・はさみなど刃物等の危険物、タバコの持ち込みを禁止いたします。

お食事について

入院中のお食事は、治療の一部として医師の指示により、適正な質と量を管理栄養士の献立に基づき調理しております。病院でお出しする食事以外の食べ物については、主治医または病棟看護師にご相談ください。また、同室の方へのおすそ分けは、治療の上で妨げとなる恐れがございますので、ご遠慮ください。

外泊について

外出や外泊を希望される方は、主治医の許可が必要です。主治医または病棟看護師にご相談ください。

地震・火災・その他の災害時について

職員が誘導いたしますので、落ち着いて指示に従ってください。

その他

  • 高額療養費などについては、「入院のご案内」に同封の書類をご参照ください。
  • 各種診断書や証明書が必要な場合は、各棟1階 書類窓口にてお申込みいただけます。詳しくはこちらのページをご確認ください。
  • 当院では、医師・看護師など職員への謝礼は、一切ご辞退申し上げております。

相談窓口について

医療福祉相談課

療養中の医療費・介護保険・社会保険・退院後の生活などの問題に、医療ソーシャルワーカー(医療相談員)がご相談に応じます。また、診断書・証明書などのご希望にも対応させていただきます。お気軽にお申し出ください。
病状・身のまわりのことにつきましては、医師・看護師長・担当看護師までご相談ください。その他、何かお気づきの点がございましたら、スタッフまでお気軽にお申し出ください。

がん相談支援センター

がん相談支援センターでは、看護師、医療ソーシャルワーカー(医療相談員)が患者さまやご家族の抱えるお悩みを伺い、一緒に考え、問題を解決する支援をおこなっております。どうぞお気軽にご相談ください。

患者さま相談窓口 あんずの樹

当院では、患者さまからのご相談に適切に応じる環境づくりを目指すため、患者さまやご家族の方が気軽にご相談いただける窓口・あんずの樹をA棟1階 総合案内に設置しております。医療内容、医療安全、接遇・サービス、その他どのようなことでもお気軽にご相談ください。
※患者さまのプライバシーを保護するとともに、ご相談者さまが不利益になるようなことは一切ございません。

キーパーソン(患者側責任者)について

当院では入院された際、情報の行き違いやご家族での治療方針の相違を避けるため、患者さまのキーパーソン(患者側責任者)となる方を1名決めていただいております。
キーパーソン(患者側責任者)の役割
  • 主に病状説明を聞き、その内容を他のご家族へ伝達していただきます。複数で説明を希望される場合には、病院の面会ルールに沿ってご案内いたします。当院スタッフにご相談ください。
  • 「病院からの重要な連絡や問い合わせを受ける窓口(病状急変時あるいは死亡時含む)」となっていただきます。ご家族からの要望等がある場合も、とりまとめていただきキーパーソンの方から病院へご連絡ください。
  • 患者さまご本人が意思表示をできない状況の場合に、ご本人に代わって(ご本人ならどう判断するかを考えて)意見を述べていただきます。
キーパーソンの決め方について
  • 患者さまご本人に、キーパーソンを決めていだきます。入院のご案内の中にある「入院に際しておたずねします」用紙に必要事項をご記入ください。患者さまがキーパーソンを決めることができない場合には、ご家族の中で話し合い、1名決定してください。
※身寄りのない場合やご家族で決められない場合には、病院内で協議させていただきます。
※緊急時、キーパーソンと連絡がとれない場合には、他のご家族にご連絡させていただくことがございます。
※事情により途中で変更することはできますが、変更する場合はあらかじめ、いつから誰に代わるのか、病棟看護師または主治医にお知らせください。

病状説明について

病状説明につきましては、原則平日時間内での実施となりますのであらかじめお含みおき願います。
※診療上や緊急時について主治医等が必要と判断した場合には、この限りではございません。

保険適用が受けられない場合

傷病が第三者行為による場合、交通事故・公傷等で保険適用が受けられない場合など、いずれの場合も医療費は原則として患者さまご自身の自費負担となります。ご了承ください。

入院に関するよくある質問

よくご質問いただく内容をまとめました。

  1. ホーム
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