グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


初診について


このページをシェア

ひざ関節外来は完全予約制

ひざの痛みで初めて外来の受診を希望される方は、毎週金曜日の完全予約制での対応となっております。ご予約の際は、下記の窓口までお電話にてご連絡いただきますようお願い申し上げます。

初診で紹介状をお持ちでない方

一宮西病院 予約センター
Tel. 0586-48-0026
[受付時間] 月〜金 9:00-17:00 / 土曜日 9:00-12:00
※日曜日・祝日・年末年始はお休み

初診で紹介状をお持ちの方

一宮西病院 地域連携室
Tel. 0586-48-0022
[受付時間] 月〜金 8:30-19:00 / 土曜日 8:30-12:00
※日曜日・祝日・年末年始はお休み

詳しくはこちらのページをご確認ください。

複数人の医師による診察

全国の患者さま・ご家族のみなさまから多くのご反響をいただき、ひざ関節外来の初診予約のご希望が大変増加しております。このため、ひざ関節外来では複数の医師による診察をおこなっておりますこと、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

現在、ひざ関節外来では、巽 一郎医師傍島 淳医師近藤 陽医師山岡尊成医師同じ治療方針のもと、みなさまが痛みなく歩けるように診察、指導、手術、フォローアップをおこなっております。

患者さま一人ひとりの治療方針の決定にあたっては、保存療法を選択するか、手術療法を検討するかにかかわらず、カンファレンスにおいてすべての医師が患者さまの情報に目を通します。そして、患者さまのご希望を最優先に考慮し、全員が同じレベルの診療を提供できるよう努めております。

現在初診は特に混み合っておりますので、スムーズな診察にご協力をお願いいたします。
また、初診の際に担当医を指名いただくことはできかねます。ご了承ください。

診察の流れ

当外来は「手術をできるだけしない、もしくは軽い手術でおこなう」という方針で、まずは「保存療法」についてのご説明をおこなっております。これは手術を受けられた方も術後の良好な経過が期待できるため、とても大切なお話です。

最初にひざの状態をレントゲンで撮影した後、患者さまとご家族で一緒に「保存療法」の説明をお聞きいただき、その後、個別の診察をおこなうことになります。診察の流れは下記の通りとなります。
※所要時間は目安です。
  • 9:00- レントゲン撮影

    痛みがあるひざ(両ひざ、右のみ、左のみ)のレントゲン写真を撮影します。
    ※レントゲン撮影枠(5名)が定員に達した場合は、事前に別日にてレントゲン撮影をしたうえで、毎週金曜日の「保存療法の説明」及び「診察(定員15名)」に参加いただくことも可能です。

    1
  • 10:00- 保存療法の説明

    9時30分までに整形外科診察室5の前(人工ひざ関節模型のあたり)でお待ちください。受診されるみなさまで説明会場へ移動し、「保存療法」について巽医師からの説明をお聞きいただきます。

    2
  • 11:00- 個別診察

    再び整形外科診察室に戻り、順に個別診察をいたします。
    ※現在初診は特に混み合っておりますので、スムーズな診察にご協力をお願いいたします。また、初診の際に担当医を指名いただくことはできかねます。ご了承ください。

    3